IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

【釣行ログ】5/22 サビキ@神戸港周辺

寝坊しました。
朝から行くつもりでしたが、先週のハードワークで起きれず…
仕方なく?午後からの釣行に。

3時過ぎに現地へ到着、天気も良いためかそこそこのファミリーが居ます。
大学横を抜けた突き当たり付近が空いてたので、ここで準備を始めます。
今日はちょっと西風が強いです。

カタクチイワシ?

隣のファミリーが何か釣り上げてます。
カタクチイワシっぽいのが見えます。

それを横目に子供用にサンシェードテントを立て、子供のサビキの準備をします。
今回はこれを買いました。いつも一緒に行くパパ友が持ってて便利そうだったので。

フィッシングマックスで売ってるパックのヤツは高いので、今回からレンガを買うことに。
これが溶けないんですよね…

そう言えば100均で買ったナイフがあったのを思い出し、切ってみたところ簡単に切れました。
32分割くらいのサイズまで切りました。
そしたら、いい感じに溶け始めました。

我が家にもカタクチイワシを!
と、投入します!

あれ?
こいつ背中に見たことある模様があるぞ?

サバでした。
7 - 10cmくらいのが釣れました。

藻か?

横で青イソメを遠投しておいたのを回収してると、根掛かりのような…
でも、引けてるなぁ、藻でも絡まったかなと思ってそのまま引いて仕掛けが上がってくると、アナゴがついてるじゃないですか!
アナゴを釣り上げたのはこれが初めてです。
ヌルヌルするやつをタオルで掴んでハリを外しました。
外したというか、完全に飲んでたので切りました。
グリグリ引っこ抜いてやろうとしてたら、
長男が血が出てる、アナゴがかわいそうだから切って!
と。
いや、仕掛けが残り少ないのよ…
とは思いましたが格闘するのも嫌なので切る事に。

アジが欲しい

18時くらいに隣のファミリーにアジが!
しかも大きめのやつ。
我が家にもアジを!
と思ってアミエビを入れようと思ったら、もう無いじゃないですか…
無念…
次回は中サイズのレンガを買おう。

何かこい!

子供はエサも無くなって飽きたのかテントにこもりだしたので、パパはルアーにチェンジ!
夕マズメに何か釣れないかと遠投しますが、何もこず…
周りのファミリーも引き上げ出し、少し肌寒くなってきたので19時で納竿としました。

なかなかいける

アナゴは帰って計測すると41cmでした。
大きいのか小さいのかもわからず。
そして人生初のアナゴ捌き。
ちょっと失敗しましたがなんとか背開きに。

今回はてんぷらでいただく事に。

気になる臭みもなく美味しく頂きました。

あ、豆サバたちは来週末に釣堀に行くのでそのエサに…

今日の潮