IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

関東の釣具屋さん

実は私、毎週東京に大体1泊2日で出張しています。多い時は3泊4日とか。
もうこの生活が7 - 8年続いています。
田舎の電車好きの友達からは新幹線に乗れる事を羨ましがられます。
もう嫌というほど乗っていて、いつも新大阪から京都に着く間に寝ちゃうくらい飽きちゃってます。

さて、本題。
昨年末から釣りにハマって東京に来るたびに近所に釣具屋が無いか探しました。
都心なのに結構あるんですよね。
渋谷、池袋、日本橋
まぁ主に客先と宿近くしか調べてませんが・・・

渋谷なんかすげぇいっぱいありますよ。サンスイさんは置いてるジャンルによって店が分かれてます。
当然、上州屋 → タックルベリー → 上州屋 みたいな行ったりきたりをしちゃうんですよね。
気づけば手に小物が・・・ f:id:duran:20160915231627j:plain

東西の違い

とりあえず、今の時期だと関西だとタチウオが釣れているのでタチウオ関係の道具を探します。

・・・

あれ?ワインドロッドとか見当たらないぞ?
そもそもタチウオ用のルアーってオフショアで使うような100g超えるようなジグしか置いてない・・・
OZタックルのマナティーが稀に置いてあるくらいですね。タチウオ用とは書いてませんけど。

ググッて調べて見ると、関東では陸っぱりからタチウオが安定して釣れるようなところはあまりないようですね。

タチウオのテンヤも関西と関東とは異なるようです。

サビキでも上カゴは関東で下カゴは関西とかあるみたいです。
同じ釣りでも地方によって異なるのは面白いですね。
関西で見かけない道具があれば積極的に買ってみます!