IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

【釣行ログ】9/17 タチウオ@神戸空港ベランダ ポートアイランド北公園

週末は台風が近づいていて天気が悪くなりそうなので、金曜の夜から行って来ました。

今回はパパ友と。
現地へ着いたのは00:30。
夕マヅメ組が帰るのと入れ替わりでうまく2人分の場所が確保出来ました。

風はほとんど吹いてなく海も穏やかです。

AM01:15

今回も朝までコースなので体力温存の為に楽々ダートの投弁天で探ります。

よそ見しながらダートさせてると、ググッとアタリが!
けど、うまく針がかりせず…
結構大物っぽかったんだけどな、残念。

直ぐに、FlashJ ルミノーバに替えて、再キャスト。
なんちゃってワインドを全力でかまします。

ガツーンと来ました!
うーんでもちょっと軽い。

とりあえず1匹ゲット。ボウズは回避。
サイズは80cm。

続けて何回か探りますが、アタリ無し。

AM02:00

パパ友のウキがスッと入っていきます。
うまく合わせてパパ友も1匹ゲット。
これでお互い気が楽になりました。
※誰かと行くとどちらかが釣れない時にちょっと気まずくなりますよね?

時合いなし?

AM4時を回って2回ほどアタリがありましたが針がかりせず。
同じ時間に隣チームがルアーで2匹ほど釣り上げてました。

周りのウキ釣り師達も釣れていませんでした。
今日は回遊がなかったんですかね。

4目達成

陽が上ってから青物を狙っていたら、小さなアジが釣れました。2目達成。

その後底を探ってると、何かヒット!
今までに感じたことの無い引きです。
ドキドキしながら上げると…


エソくんでした。他人が釣ってる所を見た事があります。
皆さんリリースしてたので何も考えずにリリースしちゃいましたが、後から調べるとちゃんと食べれるんですね。
次回は持って帰ります。
これで3目達成。
このルアーは、今回の釣行用に購入したシマノのコルトスナイパー。リアにトレブルフックを付けました。

けど、この後根掛かりで…
神戸空港は手前が浅いのでしつこく底を攻めると根掛かりしてしまうのが辛い。

気持ちを切り替えて、仕掛けもジグサビキに変更します。
するとカマスが釣れました。これで4目達成!

AM7時まで頑張りましたが後が続かず。
でも今回は初めて釣れた魚が2種類。タチウオは1匹と悔いが残りますがそれなりに楽しめました。

家に帰って調理


カマスは塩焼きに。タチウオは刺身にして炙りに。
美味しくいただきました。

今日の潮

着いてから朝までは左から右へ潮が流れていましたが、朝に右から左へ流れるようになりました。
今日は濁ってはいませんでしたね。

リベンジ

いつもならここで終わるのですが、今回は終わりません。
嫁がIKEAに行きたいと言い出したので、これは行くしかありません。

パパはポートアイランド北公園に落としてもらいましたw
現地へ着いたのはPM6時頃。
西からの風が強めに吹いてます。

西側の波止で入れそうな場所があったので隣の人に声をかけて入ります。
まだ少し明るいのでジグで狙いますが気配なし。

途中、疲労感と睡魔に襲われます。
当然ですよね、2時間も寝てませんw

右腕もパンパンでワインドするのがしんどいので、また投弁天で楽をします。

針がかりしない

また、よそ見してるとググッとアタリが!眠気もぶっ飛びました。
けど、また針がかりせず。うーんこのルアー今まで何回かアタリは来てるけど、1回も針がかりせず釣れてません。
ちょっと嫌いになってきました。

今朝の神戸空港パターンだとこの後ワインドに替えて釣れていたので同じようにFlashJルミノーバに替え全力でなんちゃってワインドをかまします。

しーん。
どっかに行っちゃいました。
その後頑張ってシャクると急に竿が重くなった。
よし、釣れたぜ!と思いながら回収しますが!軽い…

ドラグを鳴らしながら回収してたので、隣のグループがこっち見てます。
よし、この渋い中釣れたぜ!と思って引き上げると…

透明の袋が…

恥ずかしいったらありゃしない。何事もなかったよう振る舞いました。

その後もお迎えが来るまでPM9時過ぎまで頑張りましたが結局ボウズでした。
隣で穴子釣りしてた人が自分が居てる間に6匹ほど釣り上げてました。

今日の潮 その2

今朝の神戸空港ほど潮は流れてませんでした。

記念に神戸の夜景をパシャり。